てぃーだブログ › いこい整骨院BLOG スポーツアロママッサージ 交通事故治療
******************************** スタッフ(柔道整復師)募集! 一緒に新しい事にチャレンジしていきたい方大歓迎♪ 活き活きと元気に自分の成長を楽しみましょう♪ 詳細はお問い合わせください! ********************************

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月16日

SOLA沖縄学園インターンシップ受入れ part2

SOLA沖縄学園様からの
インターンシップ受入れ2人目

知念宏弥クン
本日から2週間の実習となります!
「実習を通してたくさんの事を吸収したいと思います。
2週間の間よろしくお願いします」


また新しい顔が整骨院で学ぶこととなりますが、
学生の将来の為にどうぞよろしくお願い致します。  


Posted by いこい at 15:36Comments(0)お知らせ

2014年09月13日

実業団バレー

いこいの咲希先生が所属する
実業団バレーボール 「桑江スポーツ」が
全沖縄実業団9人制大会の女子Bで

見事優勝しましたキラキラ 

整骨院で、みなさまのケアもしながらも
施術者自身も運動して健康管理!!
大事な事です♪
おめでとうございまーす☆  

Posted by いこい at 11:27Comments(0)スポーツ・サポート

2014年09月09日

スタッフ休みのお知らせ

スタッフの休みのお知らせです!
9/9(火)~16(火)の期間中
大城ヒロシ先生、島袋りつこ先生
この2人が諸事情によりお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承お願い致します!  

Posted by いこい at 09:54Comments(0)お知らせ

2014年09月02日

SOLA沖縄学園インターンシップ受入れ

いこい整骨院では、インターンシップ受入も出来る限り受入れしています☆

先週の久高中学校の生徒に引き続き、
今回は、SOLA沖縄学園からのインターンシップ

スポーツ整体メディカルトレーナー学科2年
名城海有維(かありー)クン
今どきの名前ですね(笑)
「いこい整骨院で貴重な体験をして就職に向けて学んでいきたいです。短い間ですが、よろしくお願いします!」

素直で、施術センスのある生徒です。
他の整骨院でアルバイトもしてるようなので、また違ったスタイルや特徴を吸収して学んでほしいですね!

今回のインターンシップは、2週間×2人。
計4週間と長めの期間となります。
電話対応なども積極的にさせていく予定ですので、なにかいたらない点もあるかとは思いますが、生徒の将来の為に大目に見てくれると幸いです!
どうか2週間、よろしくお願い致します!  


Posted by いこい at 09:05Comments(0)お知らせ

2014年08月29日

久高中学校 職場体験受け入れ

いこい整骨院は、インターンシップ受入もしてます☆
8月27~29日の期間、久高中学校から

佐藤夢郎(ゆめろう)クン
岐阜出身、バドミントン部で、両親が看護師。
整骨院にも興味があり、希望したそうです!

落ち着いて物事をしっかり捉えている生徒で
自分たちも刺激になります♪

今回の、久高中学校からの受け入れ
以前、南城市商工会青年部の事業で職業講話をしたことがキッカケで、「せっかくだから南城市の事業所で受入れしたい」という事になり、今回の職場体験となった経緯があります♪
そのときの記事がこちらhttp://ikoi.ti-da.net/e5959533.html

いこいで学べるものがあれば、たくさん吸収して今後の進路を考えていってください!
  


Posted by いこい at 12:00Comments(0)

2014年08月28日

全国中体連バスケット 帯同での気づき

帯同から帰ってきて、昨日から整骨院業務に戻っています☆
県、九州、全国と激動のように過ごした大会の余韻にまだ浸っています(笑)

先月、某J2チームの下部組織を指導してる方と知り合う機会がありました。
そしたらたまたま今回の全国大会開催地である香川県で再会する機会があり、お話させていただきました☆
その話の中で、沖縄の子が持ってるポテンシャルや、指導者やトレーナーの足りない部分、プレイ以外での意識、、などがありました!
そんな話と、今回の全国での経験がリンクする部分があり、腑に落ちることがたくさんありました♪

不思議なもんで、いろいろ繋がっていくんだな~☆
今回の帯同で、たくさんの気づきやこれから必要なやるべきことが見えてきた気がします♪
この経験を生かして、沖縄のスポーツ界に貢献できるような
「TEAMいこい」
を築きあげていきたいです!!
  

Posted by いこい at 15:33Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月26日

全国中体連バスケ男子 佐敷中帯同 5、6日目

大会最終日の5日目は、準決勝、決勝☆
中学生とは思えないハイレベルな試合に
「マジかぁ!ありえない!」
そんな言葉が連発しました。

選手たちも、会場でしか味わえない雰囲気で試合を観戦できたことは、大きなことだと思います(^^)

そして、6日目の今日、
長いようで短かった濃い日程が終了して、帰ってこの記事を書いています☆
スケジュール上、食べる機会がなかった
讃岐うどんを空港で食べ、帰沖。

友太→勇太ですが(笑)

今回の全国大会佐敷も、だいぶ全国での評価が高かったと聞いています♪
このベスト16に誇りをもって、経験したことを今後のバスケット人生、自分の人生の糧にしていってほしいです☆

すごい財産を手に入れたこの佐敷チームに
一緒に帯同できたことを本当に嬉しく思います(*^^*)

監督、コーチ含め、父母会や関係者のみなさま、お疲れさまでした!!
自分にとっても貴重な経験をさせてくれて、ありがとうございました♪  

Posted by いこい at 19:00Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月24日

全国中体連バスケ男子 佐敷中帯同 4日目

ベスト8をかけた決勝トーナメント1回戦!

昨日の試合で負傷してるメンバーのケア、テーピングで1日がスタートしました(^^)

相手は東海大学付属第四高等学校中等部(北海道)
やはり疲労が抜けきれてなく、身体が重かった~。。
接戦のすえ…
60-65で敗北でした。

悔しかったです!!
でも、全国ベスト16です☆
各チームが他区域からも選手が集まってるなか、佐敷はよくやりました!
監督、コーチ、父兄などたくさんのサポートがあったからだと思います♪

ベスト16という結果は、
それを支えたチームとしての佐敷で残した栄光だと思います(*^^*)
その感謝の気持ちを選手たちも胸にとめて、これからの人生を歩んでいってほしいです!

大会は明日まであるので、全国の準決勝、決勝の雰囲気を肌で感じてきます☆  

Posted by いこい at 20:08Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月23日

全国中体連バスケ男子 佐敷中帯同 3日目

さぁ、今日から試合が開始されました!
このチームは必ず試合前には予防もかねてテーピングをします☆

まずはテーピングから

グループリーグ初戦の相手は立川第八(東京)
スロースターターの佐敷は、初戦に標準を合わせてアップをきつめにあげます。
それが良かったのか、競りながらも徐々にペースをつかんでいき
62-49で勝利(*^^*)

そして2戦目の相手は
前年度優勝校、浜松学院(静岡)
身長差がかなりあるミスマッチ対決。
粘って競ったけど
53-66で負け。

1勝1敗、グループ2位で決勝トーナメント進出♪
明日まで繋げたぞぉ♪

やはりハードなスケジュール、そして体格が小さいなりに消耗も激しい!
肉離れの症状や、打撲、筋の張りが強く、しっかりとホテルでケア☆

スポーツアロママッサージ、微弱電流、ストレッチなど、様々な手技などで対応し、明日の試合に向けて調整しました(^^)

選手の身体に何も問題ないほうがいいのですが、不思議なことに、ケガ人などが出て必要とされる時に存在価値が高まります。

明日は勝負の1日!!
選手が万全に近い状態でプレーできるように、明日もしっかりサポートしていきます(*^^*)  

Posted by いこい at 23:44Comments(0)

2014年08月22日

全国中体連バスケ男子 佐敷中帯同 2日目

本日は開会式☆
九州大会とはまた違う雰囲気に、一気にモチベーションが上がりました♪


今朝は散歩から1日がスタート

やはりみんな緊張感ゼロ(笑)

会場での練習では緊張でグダグタでしたが
「これでいい!いつも通り!」
とスタッフ陣は気にもしてなかったです(^^)

そしてホテルに戻り、最終調整のケア☆

明日はいよいよ試合です!
優勝候補のいるブロックで、どういう戦いをしてくれるか楽しみです!!  

Posted by いこい at 21:32Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月22日

全国中体連バスケ男子 佐敷中帯同 1日目

8月21日
全国中体連バスケ大会、佐敷中男子の帯同で
香川県入りしました☆

長い移動でホテル到着後、
軽いジョギングで血流をまわし
気になる選手たちのケア(^^)

全国大会というのに
リラックスし過ぎてる選手たちが、さすがというか、、いつも通りの雰囲気で初日を終えました!

さて、2日目は会場練習と開会式☆
しっかり調整して全国の開会式の雰囲気を味わってきます(^^)  

Posted by いこい at 06:55Comments(0)

2014年08月19日

スポーツアロマ沖縄☆結成!?

スポーツアロマに仲間が増えました♪
スポーツアロマの資格を取得して、いろいろ動いていると
これまでと違う発見があったり出逢ったりするものですね☆

尚巴志ハーフマラソンでも、
スポーツアロマでの施術もやります!
そのメンバーを募って、練習会を始めました♪

今回は、九州大会をひかえた潮平小ミニバスチーム
練習場所の体育館で練習会をしました!

初めましてのメンバーも含めて7名での参加☆

スポーツアロマトレーナー学校で習得した手技を伝授♪



このように技術を高めていき
沖縄のスポーツする子供たちに貢献していきまっせ♪  


Posted by いこい at 17:53Comments(0)スポーツアロマ

2014年08月15日

いざ、全国大会へ!

いこい整骨院には、たくさんのセミアスリート学生が来院されます!
その中の若手のホープ
バドミントン小学生
津波古礼斗クン

全国小学生ABC大会の全国大会に向け
熊本に本日出発しました☆

ちっちゃいけど、センス抜群な選手です!
その笑顔で全国でも頑張ってこーぃ♪
良い報告、待ってます!!  


Posted by いこい at 11:00Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月14日

佐敷中バスケ、準優勝おめでとう♪

まだ興奮冷めやらぬ金城です!
中体連バスケット九州大会in長崎
トレーナー帯同としてサポートしてきました☆

見事、準優勝♪
香川県で行われる全国大会出場決定!!

場所は長崎県立総合体育館で開催。

チームトレーナーとしてベンチ横でサポート
ハーフの間にもケガ人のケア

しかしこのチーム、試合ごとに成長して
素晴らしい試合をしてくれました☆
感動の連続♪


会場は熱気にあふれ終始応援の声でいっぱいです!
こんな会場でサポートできたこと、
こんな良いチーム、先生方、父兄の方々のもとでサポートできた事を嬉しく思います♪

ホテルでもスポーツアロママッサージでケア


全国大会でも帯同することになりましたので
21(木)~26(火)まで金城は不在となりますのでご了承ください。
おめでとう!佐敷中バスケット♪
いこいは全国も全力でサポートしますニコニコ  


2014年08月07日

お盆期間中の診療お知らせ

台風の影響が心配されます、お盆のお知らせです。

 8(金) 9:00~12:30
 9(土) 9:00~14:00
10(日) 休み
11(月) 通常通り


この日程でよろしくお願い致します。

ちなみに、金城は中体連九州大会トレーナー帯同のため
11(月)~13(水)は不在となりますのでご了承ください。
13(水)の午後からは出勤できる予定ではあります☆

不明な点がございましたらお問い合わせお願い致します。
いこい整骨院  098-945-3222  

Posted by いこい at 20:30Comments(0)お知らせ

2014年08月07日

捻挫のケア

大事な大会前なのに~やっちまった!!
そういって捻挫してくる選手がよくいこいに来院してきます★
いこいなら何とかしてくれるかな…
そう信頼してもらえるのは嬉しい事ですね♪
捻挫の症状の程度、大会までの期間、選手の今後の事を考慮して無理させても大丈夫か、、
など親とも相談しながら治療プランを決定していきます。

今回は九州大会を6日後に控えた中学生の捻挫
腫れもだいぶあり、体重をのせるのも痛がり、やっちまったー状態。

診ると、内反捻挫で外くるぶしに腫れ、重心をのせると第5中足骨の基部にも痛み。
足関節と、足の指の付け根とダブル捻挫でした。

まず、可動域を出すため、緊張してロックしてる筋を解除
そして、重心をのせれるように、抗重力筋にアプローチ
これでだいぶ歩きやすくはなります。

ウィンターグリーン精油で疼痛緩和目的で擦り込み
あとはアイシングを入念に実施しながら
微弱電流機器(アスリートmini)をレンタルして家でやってもらいます。
テーピングでロックしてる筋をサポートして、
グリーンクレイ(泥)で就寝中も抗炎症作用を持続。

いこいが持ってる技術、知識をフル動員させて対応中です!
幸いというか、この選手は金城が九州帯同でつくチームなので
大会中もしっかりケアできるので、なんとか試合に出させます♪  


2014年08月05日

私たち、明日九州大会出発です♪

台風が近づいてきています、沖縄☆

中体連九州大会の時期
みんな飛行機の関係で心配されてます…
そんな中、いこいから先陣をきって出発するのが
玉中バドミントン ダブルス

明日出発します!
出発前の最後のケア!!
全力を尽くしてきまーす♪
  


Posted by いこい at 21:49Comments(0)スポーツ・サポート

2014年08月02日

1、2年生大会バスケット

昨日から開催されてます
中学バスケット1年生大会
そして今日からは1、2年生大会
そしてミニバスケットも県大会が開始されます!

いこいのヒロシ先生もコーチのため
本日はお休みしております。
今朝も朝早くから、大会前のテーピングで
選手達が来院してます

台風も去って、天気は良好♪
みんな頑張ってきてくださーい☆  


Posted by いこい at 11:00Comments(0)スポーツ・サポート

2014年07月28日

中体連県大会サポート報告 2日目 in石垣島

前回の記事で宮古島→石垣島へ移動し、
選手のケアを終えて迎えた2日目☆

決勝リーグで優勝が決まります♪
捻挫した選手のテーピングから始まりました

診ると、捻挫の部位はスポーツアロマの効果もあり
腫れもひいてテープを巻けば動けます!
昨日も痛いながらも試合に出てた影響で
反対の腓腹筋に負担がきてます。
そこにも重心がのせやすくするテーピングを!

会場では他に決勝リーグ残ったチームとも遭遇。
ふくらはぎの側面、腓骨筋が痛くて足が重い!
といういこいにも来院している選手が。
それを聞いて、早速その選手にもケア&テーピング


関わってる選手たちが同じ会場で、チームは違えど全力で戦い、喜びや悔しい表情をする。

サポートした佐敷中は見事準優勝ピカピカ
と言いたいとこですが、今のチーム力では悔しすぎる敗戦。。
九州大会でこの悔しい想いをぶつけましょう‼
優勝は、コザ中のアベック優勝で幕を閉じました。

そしてホテルに戻り、大会の疲れのスポーツアロマ♪


まだ九州大会があるので、気を抜いてられません!
早く疲労を回復させて、九州まで練習あるのみ‼
金城は九州大会もサポートで帯同することになりましたので
しっかりお手伝いさせていただきます☆☆
  


2014年07月26日

中体連県大会サポート報告 1日目in石垣島


さて、前回の記事で急きょ
宮古島から石垣島入りした僕は早速選手の待つホテルへ直行☆
今回は男子佐敷中バスケットをメインでの活動です。
捻挫した選手の部屋で、まずは捻挫のケア

今回はスポーツアロマを軸に選手のケアにやってきた。
捻挫の炎症と疼痛に、
スイートアーモンドオイルに、ウィンターグリーンとローズマリーをブレンド

いこい整骨院の手技と、スポーツアロマの手技の組み合わせ
腫れも引いていき、痛みもだいぶ軽減されました♪
そして、、

炎症を早期改善目的で、グリーンクレイを患部に塗って

翌朝までおいてもらう、って事で終了グー

次の選手
昨日ジャンプをしすぎてハムストリング、ふくらはぎがケイレン
精油は、抗炎症と鎮静目的で
ウィンターグリーンラベンダー

ガードでよく走るキャプテンにも同じブレンドを…

母親がアロマ好きで、いこいでもブレンドオイルを作って、この大会に持たせた選手には
ウィンターグリーンと、レモンをチョイス!


大会が1日早く開催されたことにより、2日目のこの日は
もう4試合を消化していて、筋肉も疲労してましたね。

無理してでもケアにきた甲斐があったと感じた
選手たちの疲労ぶりでした★

この日、22日(火)は
那覇→宮古→石垣 と、ハードな1日でしたニコニコ
でも、その後、1人でバーに出掛け
知り合った社長さんと仲良くなり、3軒ハシゴしたけどね(笑)

翌日の決勝リーグの記事に続く…